すそわきがとは?

「すそわきが」について、お話したいと思います。このすそわきがとは、下わきが、しもわきがとも呼ばれています。下半身のデリケート部分(陰部)や、おヘソの周り、乳首から、わきが特有の臭いを発生させる症状のことを言います。わきの下だけに、わきがの原因となるアポクリン汗腺があると思っている方も多いと思います。しかし、下半身のデリケート部分や、乳首などにも、アポクリン汗腺は存在します。このアポクリン汗腺が原因で、すそわきがになってしまうのです。

 

アポクリン汗腺が、すそわきがの原因であるため、わきが体質の人は、すそわきがにもなりやすいと言われています。中には、わきがの症状が全くないという人でも、すそわきがの症状がある人もいます。ですから、わきが体質でない人も注意が必要です。

 

すそわきがかどうかを自分でチェックすることは可能なのでしょうか。デリケートゾーンの下半身の臭いが気になる方は、自分がすそわきがなのかどうか気になると思います。しかし、すそわきがだと正確に診断するには、専門家でも難しいと言われています。わきがの場合は、わきの下のアポクリン汗腺の大きさは、イクラの粒ぐらいですので、はっきりと肉眼でチェックすることが可能です。しかし、すそわきがの場合は、はん痕化しているので、肉眼では確認できないのです。

 

また、デリケートゾーンからの臭いは、すそわきがとは別の原因で臭うこともあります。間違ったチェック法や自己判断で診断するのは控えましょう。必ず、医療機関できちんと相談して、診察してもらうことをお勧めします。

TOPへ