汗と臭いの基礎知識

周りを見渡してみると人間はさまざまな匂いに囲まれて暮らしていますよね。たとえば心を癒してくれる爽やかな草木の匂いや、お茶やコーヒーなどの深みある匂い、季節の移り変わりを知らせてくれる空気の匂い、個性を強調させておしゃれに魅力的にあなたを演出してくれる香水の匂いなどもあります。私たちの生活の中にあるにおいは、本当にさまざまなものがあるとされています。このように好ましい匂いと同時に、実はなかには不快な臭いがあります。このことは忘れてはなりません。

 

消臭にひそむ弊害というものがあります。最近では臭いを無臭にするための商品が増えてますよね。臭いを他の香りで隠すのではなくてそのものを消してしまおうとする無臭にしてしまう傾向が私たち人間のなかにはあります。タバコの臭いやペットのにおい、また玄関のにおい、トイレの臭いなどがあります。すうなってくると今度は自分自身のニオイが、とても気になってくるるものなのです。

 

人間の嗅覚はそれほど鋭いものではありません。実は自分のにおいにも、鈍感な場合があってそれほど気付かないものですが、それにもかかわらず周りが無臭なだけに自分のにおいに敏感になってしまい必要以上に不安感を頂いてしまうこともあるようです。自己臭症とは汗の臭いについて悩んでいるが他人や、医師にでさえ相談できずにいる人達がたくさんいて。どうしたらいいのかがわからずに不安だけが募ってしまい一種の症候群状態になってしまいやがて「体臭恐怖症」と呼ばれる神経症の一種の「自己臭症」に陥ってしまうこともあるのです。

TOPへ