わきがについて

わきがと体臭の違いを確認するためには、そのニオイを抑えることができるかどうかを知っておくことが大切だとおもいます。例えば、口臭であれば治療を施すことによって臭いを抑えることができます。頭が汗臭いのであれば頻繁に洗髪することで解決することができるとおもいます。けれども、わきがの場合はニオイを軽減することはできたとしても完全に抑えることまではできないのです。

 

一般では誤った知識によって不潔だから、わきがになると考えられがちなのですが、清潔を保っていたとしてもわきがをなくすことは無理なのです。また、わきがの臭いと汗のにおいは別物なのです。ワキガは病気扱いされていないので正しい知識を得るのが難しいとおもいます。そのため誤解が生まれがちです。体臭とはさまざまな個体差のある臭いなのですが、健康状態によってもにおいが強くなることもあります。

 

口臭や頭皮臭、また、何日もお風呂に入らなかったことによる汗臭さなどいづれも臭いなのですが、これはわきがの臭いというわけではないのです。わきがとは、わきの下にあるアポクリン腺という汗の出る腺から分泌している汗の一種が細菌などに汚染されてしまい臭いを放つ症状のことをいいます。わきがのにおいは、腋の下からの鼻をつくような不快な臭いです。その原因の大半なのですが医学的には「臭汗症」や「腋臭症」と言われています。

TOPへ