わきがと体臭・多汗症の違い

わきが(腋臭)と体臭は違うということをあなたはご存知ですか?ただ単に汗臭いだけであればわきが(腋臭)とは言いません。人間の体はあらゆる場所から臭いを発生させています。それは息や髪、汗などなのですが、普通は臭いの原因はだいたいわかるとおもいます。たとえば、にんにくを食べたとか、お風呂に長いあいだ入らなかったなどです。

 

このような臭いであれば日常生活の中で清潔をたもつように気をつけていれば対処することはできます。しかし、体臭の中でも、特定の人が発している特殊な臭いというものがあります。その臭いが発生する場所はわきの下なので、その臭いを「わきが(腋臭)」と呼んでいます。これは、専門医に相談したほうがよいかもしれません。もしも、重症と判断された場合には、手術などを受けなければ、臭いを解消することはできません。

 

また多汗症の方が大量にかく汗というものは、おもにエクリン汗腺から分泌されます。この汗はほとんどが水分になりますので、大量にかいたとしてもただ「汗臭い」だけで、わきが(腋臭)にはなりません。わきが(腋臭)と多汗症は、全く別のものなのです。けれども、わきが(腋臭)体質の人は、多汗症も伴っていることが多いようです。このような場合には、別物といっても関係がけっして無いわけではありません。

TOPへ