脱毛と洗浄でわきが対策

わきがの臭いの原因は汗だと思われがちなのですが、汗は、かいた直後は無臭なのです。汗の中でも、アポクリン汗腺の分泌物が、皮膚に住みついた細菌に分解されてしまいわきが臭を発生させてしまいます。雑菌はわき毛の根元に溜まりやすくなっていて、毛自体にもニオイを吸着する性質を持っているようです。細菌の繁殖を防ぐよう常に清潔にしておけば、わきが臭も軽減することができるかもしれません。

 

剃刀できれいに剃っておくか、毛抜きをつかって脇にある毛を抜いてしまいましょう。脱毛クリームなども有効だとおもいます。お手入れをきちんとしておけばトラブルなども軽減できると思います。わきが臭を抑えるためには、いつも清潔にするように心がけるようにして脱毛をした後なども清潔を保つために、こまめに洗浄するようにしたほうがよいでしょう。

 

たとえば出かける前や、帰宅した後には、シャワーや入浴をするようにしましょう。薬用石鹸は除菌効果が高いのでおすすめのアイテムです。よく泡立てて使えば洗浄力がさらに上がります。生理食塩水をコットンに浸してき、2〜3時間おきに拭いてあげましょう。黄色ブドウ球菌などの常在菌対策にはとても有効な方法だとおもいます。

TOPへ