「わきが」と「アポクリン汗腺」の関係

「わきが」と「アポクリン汗腺」の関係についてご紹介したいと思います。あなたは「わきが」で悩んでいますか?それともパートナーが「わきが」で困っていませんか?どのようなケースにおいても、その問題を解決するためには、まず「わきが」について正しい知識を身につけることが大切だと思います。

 

腋臭症(えきしゅうしょう)=「わきが」となります。腋臭症(えきしゅうしょう)が「わきが」の正式名称です。わきの下から出る匂いが体質的、もしくは遺伝的に鼻につくような特徴的な臭いであり、人に不快感をあたえてしまうということでなのす。わきがは、女性よりも男性に多くて、日本人や東洋人よりも欧米人に多いと言われています。

 

欧米では約7割が「わきが体質」と言われています。そのため、欧米人はさほど気にされていませんが、日本では全体の人口の約10%といわれています。その少なさゆえに「わきが」については、問題視されるようです。わきがの原因としては「アポクリン汗腺」があげられます。ワキの下には、「汗腺」と「皮脂腺」という器官があり、汗腺には「エクリン汗腺」と「アポクリン汗腺」という2つの種類があります。「わきが」は「アポクリン汗腺」からの分泌物が主な原因となります。

TOPへ